【豊富町・幌延町】サロベツ・風車群沿いをレンタサイクルで疾走!北海道フリーパスで行く過酷旅行その2

旅行

前回のあらすじ

日本最東端の根室・納沙布岬を踏破した私は次なる目的地、最北端の稚内・宗谷岬へ向かう前に、ある場所に行くことに。そのある場所は豊富町にあるサロベツ原野公園幌延町にあるオトンルイ風力発電所浜里ウインドファームだ。どうしても見たい景色があるのだ。(旅行へ行く理由だいたいコレ)
最東端、根室の納沙布岬へ行った前回の記事はコチラ!

いきなりの大移動 根室→名寄

2日目は根室駅から一気に名寄駅まで移動します!なんと約10時間半。でも、乗り換えは3回だけ。根室駅ともお別れです。
11:08、根室駅出発ぅ~(この時も気温は4℃で寒かった)

こちらが、日本最東端の駅東根室駅(車内から撮影)

根室駅で販売していたさんま丼を車内でいただきます!
さんまとご飯の相性抜群で美味しかったです!
道中では桜も少し見ることが出来ました。

13:22、定刻通り釧路駅に到着です。続いて2本目。ここが1番長い(釧路〜札幌)
13:49札幌行きのおおぞら号出発です。
ちなみに座席はこんな感じ。長時間でもラクラクでした!この枕みたいなのが好き

18:03、ようやく札幌駅に到着しました!でも、まだまだ行きます、
18:30、本日3本目!(札幌〜旭川)
夜ご飯に駅構内で購入したジンギスカン丼を食らう!(温めてもらえます!)
食べやすくてうまかった!

19:55、北海道第2の都市旭川駅に到着~
ジンギスカン丼だけでは足りなかったので、セイコーマートで追加購入~
北海道旅行にセコマは欠かせません!このペペロンチーノおすすめです。

20:30、ラスト、4本目(旭川〜名寄)
ここでは、帰宅ラッシュなのか、人が多かったですね~
21:52、本日の宿泊場所である名寄駅到着です!今日の移動はなかなかのものでした~
明日のレンタサイクルに向けて、早めに身体を休ませます!

-Day3- サロベツに向かって

おはようございます。なんやかんや3日目ですね~
セイコーマートで朝ごはんを買って、名寄駅に戻ります。7:53、名寄出発です!

今日の朝ごはんたちをセイコーマートで購入~(道産ポテトのフライもかなりオススメ)

道中では天塩川と並走したり別れたりを繰り返します。

豊富町・幌延町でレンタサイクル!

11:13、ついに豊富駅到着です!ここで今回の記事のメインである、レンタサイクルのお時間です!
駅のすぐ横にある豊富町観光協会で借りることができます!
今日の相棒、電動クロスバイク!
豊富町観光協会でのレンタサイクルについてはコチラをチェック!

12:05、利尻礼文サロベツ国立公園に到着!道中のアップダウンはかなり少なめですね~
サロベツ国立公園の詳しい情報はコチラをチェック!

この時期はあまりお花は咲いていませんでしたが、黄色の可愛らしいお花をみることができました!時期を改めてまた来たいところですね~

サロベツ国立公園の敷地内にある場所で、お昼にラーメンをいただきます!ホタテやコーンがいっぱいでうまい!

お昼を食べたところで、風車群目指してどんどん進みます。
海沿いに出てすぐに、風車群が見えるのですが、ペダルを踏めば踏むほど近くなっていくのがたまらない!ただ、風がかなり強かったな~。思っている以上に進まへんわ。
13:40、サロベツ国立公園を出発してから50分ほどで豊富町から幌延町に入ります!風車群はすぐそこ!

浜里ウインドファーム
2023年に運転を開始したばかりの新しい風力発電所です!羽が大きくて迫力満点です!

北緯45度モニュメント
撮影スポットでもある北緯45度モニュメントです。ちょうど北緯45度で、北半球の真ん中ですね~。
実は、ここで偶然お会いした方に写真を撮ってもらい、チョコレートまでいただきました。本当にありがとうございました。(レンタサイクル時の補給にとても重宝しました!)

こちらがオトンルイ風力発電所です!
この一直線にズラッと風車が並んでいるところがマジで良い!ひとことで言うなら「圧巻」ですね。
今回の旅行はこれを見るために計画したといっても過言ではない
ちなみに、2025年の5月ごろまでの運転予定らしいので、この景色を見たい方は早めに行ってみてください!

時間も押しているので、豊富駅まで戻ります!
その帰り道に幌延ビジターセンター展望台があったので、そこから景色を眺めます。コレ思った以上に高くて風も強かったね。

16:20ごろ、自転車をこぎ続けて、何とか豊富駅まで戻りました。さすがに少し疲れたー
その2はここまで。その3では、最北端でのレンタサイクルを紹介する予定です!
今回のレンタサイクルのルートを紹介して今回は終わり~

サロベツレンタサイクル - Google マイマップ
サロベツレンタサイクル
タイトルとURLをコピーしました