【最東端】納沙布岬へ行ってみた!北海道フリーパスで行く過酷旅行その1

旅行

今回の北海道旅行の概要

今回、GW明けに北海道で旅行をしました!なんと5泊6日!日本最東端&最北端に行ったり、あの観光列車に乗車したり、絶景を楽しんだり・・・
今回は全4回(予定)に分けて北海道の魅力をお伝えできればなと思います!
その1では、離島などを除いて日本最東端の場所、根室・納沙布岬へ行った様子を紹介~

-Day1- 北海道へ!

まず、関西国際空港から新千歳空港まで飛行機で行きます!peachは定期的にセールで安くなるので、タイミングを見計らって購入したため、割と安く乗ることができました!座席指定してなかったのですが、窓側でした♪
11:00ごろに新千歳空港到着です。 早速今回の旅で大活躍する北海道フリーパスを購入!
値段は27,420円で、6日間JR北海道の列車(特急自由席含む)に乗り放題となる今回の旅にうってつけのおトク切符です!ちなみに、指定席特急券は6回まで乗車することもできます。詳しくは別記事で紹介予定~

新千歳空港から根室までは乗り換え

さあ、こっからが本番です。空港で腹ごしらえを済ませたら、新千歳空港→南千歳→釧路→根室のルートで根室まで行きます(乗り換えたったの2回!)。てか冷静に考えて関西から北海道の根室まで1日で行けるの凄いよな~
12:17、特急おおぞら号で南千歳から釧路駅まで行きます!ここで気づいたけどなかなか寒い!

16:00ごろに乗換駅の釧路駅に予定より少し遅れて到着です。接続には問題なくて良かった。新千歳空港周辺では曇りでしたが、ここにきて青空がみえました。
16:06、釧路駅から根室駅まではコチラ(写真右側)で向かいます!

車内もお腹も空いていたので、おやつに新千歳空港で買ったアップルパイをいただきます!おいしかったです。甘さと食感がエクセレント!

車窓には人よりもシカの方がたくさんいますね。奈良公園以外でシカは見たことなくてビックリ。自然の中を突き進んでいく感じがここでは味わえます!

道中では、海が見える場所もあります!
天気や時間帯によってはめっちゃ景色よさそうやね。根室まであとすこし!

18:48根室到着です!日本最東端有人の駅(日本最東端の駅は東根室駅)。気温なんと4℃(5月上旬)
今日の朝は関西おったのに、ここまで来たんやなぁ~

列車も俺もお疲れ様です!(列車は釧路まで折り返すみたいです)
流石に暗くなってきた。あと、めっちゃ寒い!

根室で1泊目~

根室についてからは、宿泊場所に荷物を置いてから夜飯に根室駅近くで旨みそラーメンを食べました。名前の通り旨かった。あと、サービスでお刺身もいただきました。店内は、地元の方も観光の方もおられました。
その後、日本最東端のホテルに宿泊しました~(日本最東端のホテル到達証がもらえます!)

-Day2- 日本最東端「納沙布岬」へ到達!

旅行2日目、朝食を食べ、最上階の展望台の景色を望んだのちに、ホテルから根室駅まで戻ります。
いよいよバスを利用して、東の果て納沙布岬へ向かいます!
納沙布岬までのバスには、「一日フリー乗車券」を利用しました(2,080円)。フリー乗車券よりも100円ほど安い、根室駅から納沙布岬の往復乗車券もあったのですが、フリー乗車券の方は手元に残るのに対して、普通の乗車券は回収されるようだったので、フリー乗車券の方を購入しました!

8:20、納沙布岬行きのバスに乗車。40分と少しの乗車時間です。
発車して、市街地を少し走ったら、最果てを感じるような道を進みます。

9:04納沙布岬に到着!日本最東端や!最東端に到達した達成感はなかなかのものですね~

納沙布岬から北方領土はかなり近いようです。それにちなんだモニュメントなどがたくさんあります。

納沙布岬のすぐ近くにある根室市北方領土資料館に入ったら、こちらの最東端到達証明書をGETです!(根室市役所や観光協会でももらえるようです)
館内は、北方領土に関する資料や地元の小中学生が書いた新聞が展示されていました。北方領土資料館についてはこちらをチェックしてください。根室市北方領土資料館HP↓

根室市北方領土資料館|朝日にいちばん近い街
昭和20年8月の終戦直後に『北方領土問題』が発生し、同年12月の安藤石典根室町長の陳情によって『北方領土返還要求運動』が始まり、今日に至っている。現在では、これらの事実を広く周知することで、旧ソ連・ロシアの不法性を強く訴え、北方領土問題に関...

今回の旅行その1はここでおしまいです。
その2では、鉄道での大移動に加えて豊富町・幌延町のレンタサイクルを紹介する予定~

タイトルとURLをコピーしました