【絶景】日本一長い路線バス「八木新宮特急バス」に乗ってみた!

旅行

八木新宮特急バスとは?

日本一長い路線バスが、奈良・和歌山にあることを知り、気になっていた私は、時間があったので乗ってみました!乗車時間は3回の休憩込みでなんと約6時間30分!
日本一の長さの路線バスの地図を見てみましょう。Googleのマイマップ機能を用いてルートを作成してみました。参考までに。(道路状況等によってルートが変わる場合があるようです。)

八木新宮特急バス - Google マイマップ
八木新宮特急バス

私は奈良に住んでいた時期もあったのですが、奈良の南部へは行ったことがありませんでした。いったいどんな景色がみられるだろうか…
その前に八木新宮特急バスについて軽く引用・紹介しますね。

全長169.85㎞、停留所の数は168、高速道路を使わない路線では、日本一の走行距離を誇る路線バス、それが八木新宮特急バスです。

いざ、乗車!

旅のスタートは奈良県にある近鉄有数のターミナル駅:大和八木駅。駅の南側のバスターミナルから乗車します。今回乗車するのは、1日3便あるうちの第1便です。9:15に出発!

最初の1時間ほどは、市街地を走ります。10:20、乗車して1時間ほどで1回目の休憩です。五条バスセンターで10分ほどゆっくりします。トイレも済ましておきます。バスの後ろの地図を見ていると改めてこの路線バスの長さに驚きます。まだまだ先は長いぞ~

大自然の絶景~

1回目の休憩後30分足らずで景色が一変!雲1つない晴天。青空と緑が映える~
大自然の景色を眺めながら何も考えずにゆったりしているのが楽しいんよ~

はじめてのつり橋

そうこうしているうちに、上野地で2回目の休憩。時刻は12:05です。ここでは日本有数の長さを誇る谷瀬のつり橋があります。休憩時間は20分ほどなので、行ってみましょう!天気めっちゃ良かった。絶景。つり橋の感想としては、それなりに揺れる印象でした。あと、休憩時間の間につり橋の往復もできました。混雑の度合いにもよると思うので参考程度に。

2回目の休憩後、大和八木駅構内にあるパン屋で購入したサンドをいただきます!この辺りは温泉がいっぱいあるようですね。今度行ってみたい。ゴールの新宮の案内も見えました(まだ早いっ!)

足湯もあります

お昼を食べた後は、ウトウトしていました。時刻は13:30、気がついたら十津川温泉で3回目の休憩です。足湯がある!!!急いで足湯を楽しみました(休憩時間10分)。もっと足湯に浸かりたかったね。足湯いくなら、タオル持っていくん忘れんように!

完全乗車記念品 Get !

十津川温泉を出発する直前、運転手の方から記念乗車証と路線図をいただきました!大和八木から新宮まで同一便で完全乗車するともらえるようです。(大和八木駅で乗車してすぐ、新宮まで乗られる方はいるかどうか聞かれました。)ちなみに、大和八木から新宮まで完全乗車した方は、自分を含めて5人もいました。意外といるんやな。

新宮まであと少し

時刻は15:30、あと30分足らずで新宮なのですが、景色はまだ自然がいっぱいです。ホンマに新宮駅着くんか?って思いながら乗ってました笑
でも大丈夫。この川沿い(熊野川)に沿って走った先に新宮市街地があるので。

15:55、新宮到着!長時間お疲れ様でした!

新宮についてからは、本州最南端である串本まで電車で移動して、宿泊しました。翌日の串本観光の記事もどこかのタイミングで書く予定・・・かも!